みずほ証券、ネット取引を再開 システム障害解消

みずほ証券は28日昼過ぎ、26日から停止していたインターネット経由の株式売買取引について、サービスを再開したと発表した。ネットでの取引は正午から、株式を現金化してATMで使えるみずほ証券カードの利用は午後0時半から再開した。

当初は28日朝からの再開を目指していたが、システムの不具合の解消後、安全に利用できるようにするためのデータ処理作業に想定以上の時間がかかったという。同社は「多大なご不便、ご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます」とコメントした。

トラブルが起きたのはネット売買サービス「みずほ証券ネット倶楽部(くらぶ)」(口座数約117万口座)。前週末の23、24日に行ったシステム更新で一部の設定を誤り、25日にシステムの異常が判明。26日朝から取引を止めていた。顧客や商品情報など個別に管理しているデータに損害や流出はないとしている。問い合わせ先は同社コールセンター(0120・324・390、午前8時から午後7時まで)。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください